ハル・ヒロが滑れるようになるまで

今年で、ハル8歳、ヒロ6歳ですが、今やすっかり普通にスキーが滑れるようになりました。 (写真は、1月17日18日で行ったタングラム 意外にすんなり滑れるようになりましたが、忘れないために振り返ってみます。 ハルのゲレンデデビューは、9ヵ月の冬。ノルン水上に行きました。 もちろん、何もできません。そりの上で寝てました(笑) ヒロも7ヵ月の冬。親戚の旅行のついでに行ったエーデルワイススキー場でした。 歩けるハルは雪にビビり、30分程度で帰ったような気がします。 その後、キッズエリアと近場という観点で、川場スキー場マウントジーンズへ。 遊具はなかったけど自由そうだったので、大穴スキー場など、雪を好きになってもらうことに務めてみました。 そして、満を持して、ハルが4歳の冬に川場スキー場で初めてスクールに入りました。 ところがその日は天気が悪かった・・・。吹雪きだった。せっかく来たんだからと無理に入れたのが失敗だった。 6歳になるまでスキーは、しないと宣言されてしまいました。 翌シーズンは、またも雪遊びに徹し、ハンターマウンテンキッズエリアでそりでスピードに慣れさせてみました(笑) そして、翌シーズン、ハル6歳、ヒロ4歳の冬の天気がいい日に、泊まりで行ったグランディ羽鳥湖で、初日は平らなところで歩く練習をしっかり積み、翌日スクールに入り、基本を教えてもらい、そこそこ滑れるようになりました。 2人スクールに入れるのと、プライベートレッスンでもそんなに料金も変わらなかったので、プライベートレッスンを申し込んじゃいました。 途中で飽きて、雪遊びをするなど、プライベートレッスンだったので、マイペースでやってもらえてよかったです。 その時のレポート 同シーズンのうちに、黒姫高原で、500円でキッズエリアに入れて、その中にリフトが1本あって、そこで練習をして、すっかり滑れるようになりました。 今シーズンは、同じくらいのテンポで滑れていますが、来シーズンは、もしかしたら追い付かないかも(笑) さぁ、来週は白馬です。 いい天気になってほしいな〜。